デイサービスいちばん星でのイベントや製作などのブログです。

ご相談・ご質問

ブログ

2019.04.30

いちばん星平成最期のイベント!

GWもはじまり、とうとう平成最期の日を迎えました!令和を笑顔で迎えられるような歌劇、舞踊など平成最期のイベント大盤振る舞いです!

2019.04.27

4月27日(土)認知症カフェ”OHANA”(オハナ)を開催しました!

いちばん星では、毎月第3土曜日に認知症カフェを開催しています。
認知症カフェの名前は”OHANA”(オハナ)。今回は介護をされているご家族の為の家族会を開催しました。

2019.04.26

いよいよ、平成も残す所あと5日。
今月のベストショット!

4月もあと5日で終わりです。そして、平成もあと5日。なんだか、信じられないですね。明日からいよいよ10日間のGWがスタートします。そんな前に、今月を振り返って、ベストショットを大公開!

2019.04.25

リハカフェ歩行訓練、木曜日の今日は牡丹町公園へ!

いちばん星リハカフェの火・木の新メニュー「歩行に特化した歩行訓練」。
木曜の今日は、近所にある公園の牡丹が満開という事で、
牡丹を見ながらの歩行訓練を行いました。

2019.04.24

今日は、歌のアンサンブルコンサートでした!

今日は、デイサービスいちばん星にテノールのアンサンブル「コワレテット」の皆様が来て、沢山の歌を歌って下さいました!とても素敵なアンサンブルコンサートで、ブラボー連発でした。

2019.04.23

本日、リハカフェの歩行訓練の日!

4月から火・木午後限定でスタートした、「歩くことにコミットする」リハカフェオリジナルメニューの歩行訓練。
今日は、日比谷公園まで歩行訓練を行いに行きました。

2019.04.22

フラダンスの皆様が来て下さいました!

先週の土曜日はフラダンスのグループの皆さんが、いちばん星に来て下さいました。綺麗なお衣装と踊りにウットリ・・・でした。

2019.04.20

こんな事もやっています!

デイサービスいちばん星では、今回初めての試みとして、他のデイサービスの管理者・生活相談員の皆さんをお呼びし、交流会を行いました。その名も「多食酒会議」美味しい食事とお酒で、第1回間目とは思えないほど、盛り上がりをみせました。

2019.04.19

本日、リハカフェにて福祉ネイリストさんによる、ネイルを開催しました。

今日は、福祉ネイリスト、舟木真美さんによるネイルを開催しました。リハカフェでは、初の開催で、希望された方にご参加いただきました。その模様をお届けします。

2019.04.18

本日は盛り沢山の一日でした

今日は、食事レクの日。
住吉にある「夢庵」さんへ食事を食べに行ってきました。
その後、花盛りの猿江公園にお花を見に行きました。

2019.04.17

本日外食レクの日!

今日は、全員でデイサービスから歩いてすぐの所にある、中華屋「興隆菜館」さんにお邪魔し、お昼ご飯を食べてきました。その模様をお届けします。

2019.04.16

認知症カフェ「OHANA」(オハナ)のご案内!

昨年「みんなのカフェ」として毎月1回開催していた認知症カフェですが、
今年度は名称を「OHANA」(オハナ)と変更して、活動して参ります。
今日は、そんな認知症カフェ「OHANA」のご案内です。

2019.04.15

お天気の良い日は、お花の手入れ!

今日はお天気が良かったので、外のお花のお手入れのお手伝いをして頂きました。そんな園芸部の様子をお届けします。

2019.04.13

今週のショット!

以前のブログにも書きましたが、ブログに掲載出来る写真の枚数は限りがあり、とっても素敵なショットでも載せる事が出来ず、毎回断腸の思いでおります・・・。ですので、今日は紙面上、載せられなかった今週の素敵なショットを一挙公開!

2019.04.12

毎月、カレンダーを作っています!

デイサービスいちばん星では、毎月、次の月のカレンダーを皆さんに作って頂いています。カレンダーのデザインはスタッフが交代で考えて担当しているため、毎月バラエティに富んだ作品が出来上がります。今日は先月と今月のカレンダー作りの様子をお届けします。

2019.04.11

本日のリハカフェは外食レク!

今日は、墨田区緑にある「かざと寿司」さんに、リハカフェメンバー9名でお寿司を食べに行きました。

2019.04.10

今日はカラオケの日!

毎月第2水曜日は、カラオケの日。希望された方に、高橋商店街にある「カラオケ喫茶高橋」にカラオケをしに行きます。今日はその模様をお届けします。

2019.04.09

リハカフェでは、新しいプログラムがスタート!

いちばん星は一日型のデイサービスと、半日型でリハビリに特化した「いちばん星リハカフェ」があります。今日はリハビリ特化型デイサービス「いちばん星リハカフェ」で4月より新しくスタートしたプログラムのご紹介です。

2019.04.08

今日は春のお茶会の日!

今日は年に2度行われる、春のお茶会でした。茶道のお免状を持っているスタッフがお茶を点てるという雰囲気を楽しんで頂きます。勿論、お1人ずづお茶を点てて頂きます。そんな様子をご紹介します!

2019.04.06

今種のこだま食堂!

今週1週間、お花見ウィークと題して、皆さんにお花見を楽しんで頂きました。今年はお天気と桜の咲き具合がぴったりとあって、満開の桜を青空の下で楽しむ事が出来ました。今後、菖蒲や藤、紫陽花など咲き始めますので、また見に行きたいと思います。それでは、今週のこだま食堂の一部をどうぞ!