デイサービスいちばん星でのイベントや製作などのブログです。

ご相談・ご質問

ブログ

2019.04.09

リハカフェでは、新しいプログラムがスタート!

いちばん星リハカフェは、江東区平野にある、リハビリ特化型のデイサービスです。
デイサービスいちばん星は一日型ですが、リハカフェは午前中と午後に分かれた「半日型」になります。
そこで、理学療法士やあん摩マッサージ師が常駐して、リハビリ中心にプログラムが行われますが、4月より、火・木の午後限定で歩く事にコミットした新しいプログラムがスタートしました。
まず、理学療法士が、ご本人の身体の状態や歩行の状態を
実際に外を歩いて貰って、チェックをします。
それから、歩く場所や歩数を決めて
外に出て歩行訓練を行います。
皆さんが持っているのは、
以前ご紹介した、ノルディックウォーキング用のポールです。
総合体力研究所によると、
ポールを使うことで全身の筋肉をたくさん刺激するので、
普通のウォーキングよりエネルギー消費量が約20%も増加します。
しかも、体力づくり、スタミナアップ、減量などにとても効果的です。
さらに、歩行訓練やリハビリとして活用することもでき、
「歩きの質」を高めることができるそうです。

この日は、風が強かったので、近所のショッピングモールでの
歩行訓練でした。
いつまでも、住み慣れた家で暮らせる、
そんな想いに向けて、楽しいリハビリを目指していきたいと思います。
新しいリハカフェでのプログラム、今後が楽しみです!

いちばん星リハカフェでは、随時体験・見学を募集しております。
是非一度、いらして下さい!

「いちばん星リハカフェ」
江東区平野2-3-10 
☎03-6659-6253

*地域密着通所介護の為、
江東区在住の要支援・要介護の方限定となります。予め、ご了承下さい。