デイサービスいちばん星でのイベントや製作などのブログです。

ご相談・ご質問

ブログ

2019.03.30

今月のショット、一挙公開!

今日で3月もおしまいです。三月は去ると言いますが、まさにその通りであっという間に過ぎてしまいました。
ところで、毎日のブログに載せる写真枚数は、残念ながら限られてしまっています。ですので、今回は今月ご紹介出来なかった素敵なショットを一挙公開です!

2019.03.29

今日のリハカフェ!

今日はもう一つのデイサービス、いちばん星リハカフェをご紹介します。リハカフェは半日型のリハビリ特化型のデイサービスで、一番の特徴は、リハビリの専門職である「理学療法士」とあん摩・マッサージ師が常時いる事、それと午前中は昼食が召し上がれる事です。これは、他の施設にはない特徴なんですよ!

2019.03.28

今日はノルディックウォーキングの日!

今日は、4月からいちばん星リハカフェで火・木曜日で行われる新しいウォーキングプログラムに使用する、万歩計を購入しに、木場のイトーヨーカ堂に行きました。その様子をお届けします。

2019.03.27

桜満開!

デイサービスいちばん星前の桜、満開になりました。通りは桜のトンネルになってとっても綺麗。せっかくなので、外に出て、お花見をしました。

2019.03.26

本日生け花レクの日!

今日は朝は冷え込んでいましたが、日中はとても暖かくなって、今日だけで桜が満開になった所もありました。そんな春に相応しいお花を集めて生け花レクを行いました。

2019.03.25

今日から新しい手芸が始まりました!

今日は少し肌寒かったですが、いちばん星の前の桜は日曜日を挟んで、かなり咲き始めています。桜のトンネルになるのが、楽しみですね!さて、今日は手芸の月曜日。新しい手芸が始まったようです。その模様をご紹介しますね!

2019.03.23

今日は認知症カフェ@健康セミナーを開催しました!

今日は、いちばん星リハカフェで開催されている、認知症カフェでした。今日の講演は「病気にならない身体を作るには」。リハカフェの理学療法士、小川奈津樹が講師を担当しました。

2019.03.22

今週のこだま食堂!

デイサービスいちばん星では、オープンキッチンでお食事を作っています。実際にキッチンさんが作っている姿を見る事が出来る他、食材の切る音や炒める音、匂いなどが食欲をそそり、好評頂いています。そんなデイサービス内の、今週のこだま食堂のお料理をどうぞ!

2019.03.21

今日はお彼岸!

今日はお彼岸でしたね。桜も開花宣言され、デイサービス前の桜も、ちらほらと咲き始めました。満開になるのが楽しみです。今日は、お彼岸のぼたもち作りをしました。

2019.03.20

今日は、リハカフェの歩く歩くデイの日。

今日は、とっても暖かく過ごしやすい一日でしたね。開花宣言ももう間もなくといった所でしょうか。さて、今日、江東区平野にあるもう一つのデイサービス「いちばん星リハカフェ」は、歩く歩くデイの日。約30分間リハカフェの周りを歩いてきました。

2019.03.19

今日はコストコ幕張店へ外出レク!

やって参りました、コストコ幕張店。デイサービスとしては2回目になります。
今日はお天気もよく暖かったので、ドライブ日和でした。
高速を使って、約40分。千葉は2回目で、80年前の学徒動員の時以来という方もいてビックリでした。

2019.03.18

外出レクのご紹介!

デイサービスいちばん星では、年間を通じて様々なところに外出しています。これは、様々な目的があります。外出をすると、とても歩くので歩行訓練になるという事、そして気分転換と社会参加を図るという事です。外出されると、皆様とてもイキイキとされます。今日は、そんな外出レクの一部をご紹介します。

2019.03.16

デイサービスいちばん星のスタッフ紹介その③

この門松の写真は、ご近所にある竹屋さんから、余ったのでと頂いた物です。この竹屋さんからは、七夕の笹や流しそうめんをする時の竹などを頂いています。こうやって地元の方々に支えられながら、いちばん星があり続けられる事はとても嬉しいですね。さて、今日は、デイサービスいちばん星のスタッフ紹介の最終回です。それでは、どうぞ!

2019.03.15

今日はお寿司の日!

今日は、以前お邪魔した、向島にある「丸常鮨」さんが、デイサービスに来て、お寿司を握って下さいました。

2019.03.14

調理レク&お誕生会を行いました!

今日はお誕生日会を行いました。手作りカードをお渡しして、全員でHAPPY BIRTHDAYを歌ってお祝いしました。いつまでも、元気にデイサービスにいらして下さい!!それでは、今日のいちばん星をどうぞ!

2019.03.13

今日は月1回のカラオケ喫茶高橋の日!

いちばん星では毎月1回、デイサービスから歩いて5分ほどの高橋商店街内にある、カラオケ喫茶高橋へカラオケに行きます。1時半から3時まで、たっぷり1時間半、カラオケを楽しんできます。今日はその様子をお届けします。

2019.03.13

春満載!

今日は、とってもお天気が良く、暖かで過ごしやすかったですね。昨日、いちばん星リハカフェでも行った河津桜見物に、デイサービスいちばん星の第一陣が行ってきました。とってもきれいでしたよ!デイの中での、作り物のレクも春らしいものでした。

2019.03.11

いちばん星リハカフェ紹介します!

いちばん星は1日型のデイサービス「デイサービスいちばん星」と、半日型の短時間デイサービス「いちばん星リハカフェ」があります。今日は、リハカフェの様子の一部をご紹介します!

2019.03.09

今週のデイサービスいちばん星・リハカフェ内こだま食堂のランチ紹介!

今日は春一番がふいたそうですね!確かに、お天気は良かったですが、肌寒い一日でした。東京もあと2週間で桜が咲くというニュースも舞い込んできました。いよいよ本格的に春到来ですね。では、今週のデイサービスいちばん星といちばん星リハカフェで提供したこだま食堂のランチをご紹介します!

2019.03.08

デイサービスいちばん星のスタッフ紹介その②

デイサービスいちばん星の近くには、深川神明宮があり、昨年大祭が行われました。デイの前に大きなお神輿が次々と通り、椅子を並べて皆さんで観覧をしました。このような下町風情が残るとても素敵な場所にいちばん星はあります。さて、今日はいちばん星を盛り上げてくれるスタッフ紹介その②です!