デイサービスいちばん星でのイベントや製作などのブログです。

ご相談・ご質問

ブログ

2019.04.17

本日外食レクの日!

今日は、デイサービスから歩いて30秒ほどの所にある、中華のお店「興隆菜館」さんにお邪魔しました。
きっかけは、ある方の「ラーメンを久しぶりに食べたいわ」という一言。
そんな事を聞いたら、じっとしちゃおれません。
今回は、23名様を4グループに分けて朝から席を作り、
そのグループごとに予算内に収まるように、メニューを予め決めてもらう、という事をしました。
その様子を撮ってなかったのが、残念ですが、
「何がすき?」「何食べたい?」「チャーハン」「シュウマイ!」などという言葉が飛び交って
ワイワイとしておりました。
各テーブルで、皆さんで分けながら食べると、
楽しくて食が進みますね。
「ひとりだと、何を食べても味気ないけど、みんなで食べると美味しいわね」
そう言って下さった方もいました。

折しも、JAGES(ジェイジス)の孤立と孤食に関する研究での、
「孤食」と「誰かと一緒に食べる」ケースで、男性高齢者の場合は、
前者の方が死亡リスクが2倍近く高くなるという報告データが流れてきた所。

外食レクは、「外食の楽しみ」「社会参加」「心身の活性化」に繋がります。
今後も様々な企画をして参ります。

それでは、、また明日!