デイサービスいちばん星でのイベントや製作などのブログです。

ご相談・ご質問

ブログ

2019.03.14

調理レク&お誕生会を行いました!

今日はお誕生日会を行いました。手作りカードをお渡しして、全員でHAPPY BIRTHDAYを歌ってお祝いしました。いつまでも、元気にデイサービスにいらして下さい!!それでは、今日のいちばん星をどうぞ!

2019.03.13

今日は月1回のカラオケ喫茶高橋の日!

いちばん星では毎月1回、デイサービスから歩いて5分ほどの高橋商店街内にある、カラオケ喫茶高橋へカラオケに行きます。1時半から3時まで、たっぷり1時間半、カラオケを楽しんできます。今日はその様子をお届けします。

2019.03.13

春満載!

今日は、とってもお天気が良く、暖かで過ごしやすかったですね。昨日、いちばん星リハカフェでも行った河津桜見物に、デイサービスいちばん星の第一陣が行ってきました。とってもきれいでしたよ!デイの中での、作り物のレクも春らしいものでした。

2019.03.11

いちばん星リハカフェ紹介します!

いちばん星は1日型のデイサービス「デイサービスいちばん星」と、半日型の短時間デイサービス「いちばん星リハカフェ」があります。今日は、リハカフェの様子の一部をご紹介します!

2019.03.09

今週のデイサービスいちばん星・リハカフェ内こだま食堂のランチ紹介!

今日は春一番がふいたそうですね!確かに、お天気は良かったですが、肌寒い一日でした。東京もあと2週間で桜が咲くというニュースも舞い込んできました。いよいよ本格的に春到来ですね。では、今週のデイサービスいちばん星といちばん星リハカフェで提供したこだま食堂のランチをご紹介します!

2019.03.08

デイサービスいちばん星のスタッフ紹介その②

デイサービスいちばん星の近くには、深川神明宮があり、昨年大祭が行われました。デイの前に大きなお神輿が次々と通り、椅子を並べて皆さんで観覧をしました。このような下町風情が残るとても素敵な場所にいちばん星はあります。さて、今日はいちばん星を盛り上げてくれるスタッフ紹介その②です!

2019.03.07

今日は指編みとパッチワークの日!

毎週木曜日は指編みの日。ボランティアの先生が来て、教えて頂いています。この指編みは開設当時からやっており、編み物初心者でも道具を使わずに、様々な作品を仕上げる事が出来ます。そして、今月より新たに「パッチワークレク」がスタートしました。

2019.03.06

デイサービスいちばん星のスタッフ紹介!その①

デイサービスいちばん星の前には桜並木があり、満開の頃には桜のトンネルを見る事が出来ます。今年も少しずつ蕾が膨らみ始めてきて、開花が楽しみです。今日は、デイサービスいちばん星のスタッフを紹介します!

2019.03.05

本日は外出レク!小村井香取神社に行ってきました!

今日は久しぶりの青空で暖かかったですね。そんな天気に恵まれてた外出レク。墨田区文花にある小村井(おむらい)梅屋敷を再現した香梅園のある香取神社に行ってきました。こじんまりとした境内には85種120本の梅が植えられているそうです。余りの美しさに、皆様大感激でした。

2019.03.04

認知症カフェ「健康セミナー」のお知らせ

デイサービスいちばん星から車で5分弱の江東区平野に地域密着型通所介護・リハビリ特化型のデイサービス「いちばん星リハカフェ」があります。ここは、半日型のリハビリに特化したデイサービスです。今日は、そのリハカフェで行われる「認知症カフェ」のご紹介です。

2019.03.02

今日はひな祭り特別メニューの日!

明日がひな祭りという事で
今日は一足早く、ひな祭りのお祝いをしました。
ひな祭りの話を皆様にすると、
「昔はお雛様を飾ったわ」とお話して下さいます。
季節を感じるイベントをいちばん星ではとても大切にしています。

2019.03.01

3月に入りました!

今日から3月。早いですね~。
徐々に日も伸び、暖かくなってきているのを感じます。

さて毎週金曜日は、麻雀の日。
麻雀好きのメンバーが集まって、1時間楽しみます。麻雀は脳トレとして、また、指先の訓練としてとても注目を浴びています。麻雀好きな方は、是非いちばん星にいらして下さいね!

2019.02.28

いちばん星のランチ紹介!

お食事は皆様、とっても楽しみにされている
一つ。
美味しく、栄養があるのは勿論ですが、
見た目の美しさ、食器選びにもこだわっています。今日は、2月に提供したランチの一部をご紹介しますね!

2019.02.27

水曜日は合唱練習の日!

水曜日は、歌好きの方が集まっています。
月1回、近所のカラオケ喫茶に行く他は
歌の練習をしています。
一昨年、昨年と「江東区民合唱祭」の舞台に立たせて頂いたので
今年もチャレンジするため、皆さん頑張っています。

2019.02.26

2月を振り返って・・・。(あと2日ありますが)

2月も残り2日。しかし、早いですねぇ。
今月も皆様、お元気に来て下さいました。
間もなく3月。まだ肌寒い日が続きますので、
引き続き、体調にはお気をつけください。

では、今月の「いちばん星」を振り返ります!

2019.02.25

毎週月曜日は手芸の日です!

月曜日のメインは手芸です。
手芸といっても、様々な物を作っておりますが、
今年の1月から「ネット手芸」と「毛糸のカップケース」作りがスタートしました。
約1時間、皆様熱心に作品作りに精を出しています。

2019.02.23

今日は寒かったですね~。

今日は青空でしたが、風が冷たかったですね。
急に暖かくなったり、寒くなったりで、体調には気を付けてくださいね。
さて、今日はお誕生会をおこないました。
毎回、スタッフお手製のお誕生日カードを皆様に差し上げています。
いつまでも、お元気にデイサービスにいらして下さいね!

2019.02.22

いちばん星の一日紹介!

間もなくひな祭りですね。桃の花も色々な所で見かける様になりました。

さて今日はいちばん星の一日の紹介です。
いちばん星では、毎日様々なイベントを行っています。今日は歌のボランティアさんが来て下さいました。

2019.02.21

外出レクでお寿司を食べて来ました!

今日は「外出レク」で、墨田区向島にある「丸常鮨」さんにお邪魔しました。
「丸常鮨」さんは以前、デイサービスにも来て、皆様の目の前でお寿司を握って下さった事もあります。
今回は、私達がお邪魔しました。

2019.02.20

デイサービスいちばん星ブログ、再開しました!

久しぶりのブログになってしまいましたが、
デイサービスいちばん星、
元気に営業しております。
これから、ほぼ毎日の更新を目指し、
日々の皆様の笑顔をお届け出来たらと思います。

ところで、今週月曜日より、
内田聡史が管理者として入社致しました。
新しい管理者を迎え、
これからもスタッフ一同益々精進して参ります。
どうぞ、宜しくお願い致します。