デイサービスいちばん星でのイベントや製作などのブログです。

ご相談・ご質問

ブログ

2019.03.07

今日は指編みとパッチワークの日!

「指編み」というのは、四本の指に毛糸を絡めて取っていくという作業なのですが、
指先をとても使う為、指の機能訓練にもなります。
でも何より、いろいろな作品を仕上げる事が出来るんですよ。
帽子を製作中。この長さで毛糸一玉です。
綺麗な色ですね~。
ボランティアの先生(左)
分かりにくいですが、手前のピンクのが
指編みで作ったバッグです。
過去にいちばん大きな作品はベストです。
毛糸を皆さんで買いに行き、好きな色を選んで
6玉使って仕上げました。
今年もチャレンジしたいですね。
そして今月からスタートしたクロスステッチ。
とっても可愛い模様です。
皆さん「目が疲れる~」と言いながらも
黙々と針を運んでいました。
こうやって、何かに没頭出来る時間というのは
いくつになっても、大切なのかもしれませんね。

さて、今日に予定していたスタッフ紹介その②は
明日ご紹介させて頂きますね!
お楽しみに!